スポンサーリンク

フロロマイスター最高! 明日はR18フロロリミテッド!

ラインの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。明日は無謀にも出場いたしますレジットデザイン大会ですね。事前の予報よりも気温も上がりそうですし、釣れるといいなあと思っております。出場される方、よろしくお願いいたします!

ラインを巻き替えました。

明日の大会に向けて、メインで使うタックルのラインを巻き替えました。

いつもは、みんな大好きシーガーのフロロマイスターをメインに使っております。ナイロン系はデュエルのCN500を最近使い始めまして、PEは色々模索しております。基本的には理由がない限りフロロを使いますので、95%はフロロマイスターを使っていますね。

フロロマイスター、いいよね。

フロロマイスターですが、とにかく安いのが最大のセールスポイントだと思います。14ポンドまでは300m、16ポンド以上は240m巻きですが、それだけ量があっても実売1000円程度。細い番手なら800円ちょっとで買えちゃいます。

75mごとのマーカーもついていますし、必要な分量だけガンガン巻き替えていけます。元々の量が多いので、40mちょっとずつ7回巻くとかも出来ますし、本当に使い勝手がいいです。

ラインの強度やしなやかさとかも何も文句はありません。弱いと思ったこともないですし、使いづらいと思ったこともありません。必要十分です。

昔は東レのスーパーハードとか、サンラインのFCスナイパー、デュエルのフロロプラスを使っていたりもしましたが、数年前に復帰してからはもっぱらフロロマイスターですね。初心者の方に、どのラインがいいと思う? って言われたら、特別な事情がない限りはフロロマイスターを推薦します。

明日はフロロリミテッドで挑みます。

すいません、これだけフロロマイスターを褒めまくってきた後で非常に言いづらいのですが、明日に向けて巻いたのは、同じシーガーのR18フロロリミテッドです(笑)。以下の売り文句でサイトには記載してありますね。

シリーズ最高クラスの強度としなやかさ。プロアングラーを納得させる品質。

ソルトルアーゲーム、バスフィッシングからトラウトゲームまで、シリーズ最高クラスの強度としなやかさ、優れた結節強度、耐摩耗性、高感度性能は、多くのアングラーを納得させています。
あらゆるルアージャンルに幅広く対応する1Test lbからラインナップしています。

シーガー公式サイトより引用

今回はライトラインをメインにしようと考えていることもあり、思いきってフロロリミテッドに挑戦してみました。

3ポンドでの挑戦です。

スプールに巻いてある段階から整列巻でキレイですね……。昔はフロロマイスターも整列巻だったなんてことは知りません。今回は100m1200円くらいで買ってますので、ものすごく高価というわけではないですが、いつもに比べれば大変贅沢なラインです!

現状、まだ巻いただけなので、あまり差がわからないところではあるのですが、明日はこのラインと心中しようと思います!

果たして、私のようなド下手アングラーにも差は感じられるのかどうか。もしすごく良ければ、メインライン交代の可能性すらありますからね。勝手にテストするような気持ちで臨みたいと思います。

では、また明日に!

コメント