スポンサーリンク

バッテリーをネットで購入! そして廃バッテリーを釣りの帰りに買い取ってもらったお話。

エレキの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

いよいよ梅雨入りしましたね!

釣りをしない方からすれば憂鬱な季節だと思いますが、我々には良い季節ですよね。雨を味方に良い釣りをしたいものです! ビバ、雨パワー。

新しいバッテリーを導入しました!

先日からバッテリーが弱ってきてしまった……という内容を書いてきました。

リチウムバッテリーの導入を含め、諸々検討しましたが、最終的には定番の「ボイジャー M27MF」を1つ追加で購入いたしました。今回は、そのお話です! 廃バッテリーの処理についても書いていきます。

これですね。

時間が経てば当然へたるのがバッテリーです。

元々は2つ持っていたバッテリー。つい最近までは快調に動いてて、12ボルトのエレキであれば、1日持つような容量がありました。

しかし、そもそも中古で譲り受けている上に、既に2年以上使ってきたこともあり、いよいよ寿命を迎えてしまったようです……。

2つのうち、片方は完全にダメになってしまいました。充電をしても全然ダメで、かろうじてエレキは動くけども、最初からヘロヘロな感じ。バックアップとして使うのも難しい状況です。積むだけ無駄なレベルでした( ;∀;)

もう片方は多少はマシなのですが、朝から使っていると昼過ぎにはヘロヘロになってしまう感じです。せいぜいバックアップととして積んでおくのがいいところで、メインとして使うのは心許ないところでした。

リチウムか、鉛かでひとしきり悩む。

せっかくバッテリーを買い換えるんだし……ということで、リチウムバッテリーの導入も検討致しました。軽さや寿命を考えると、リチウムは大変魅力的です。

しかし、今回はこれまで通りにボイジャーを選択しました。

一番の理由は、「先々24Vのリチウムバッテリーを買いたいから」でして、12Vのエレキしか持っていない現状ですと、ちょっと手を出しづらいかな、というところです。エレキ用の12Vのリチウムバッテリーも安くありませんし、充電器も専用のものか必要になります。これらの理由から、今回はこれまで通りのボイジャーを選択しました。

悩んだ末に、ヤフーショッピングで購入しました。

いざボイジャーのバッテリーを買うぞ! と決めたあとは、「どこで買うか」という問題が出てきます。

当初はミシマつり具さんでの購入を検討しましたが、Amazonやヤフーショッピングで購入した方がだいぶリーズナブルだったので、今回はヤフーショッピングを利用しました。

具体的には「ワンゲイン」さんというお店で注文しました。ポイント還元を含めると、だいぶお安くなりました。しかもバッテリーチェッカーが無料で付いてきたり、廃バッテリーを無料で引き取ったりもしてくれます。結果的に発送まで半月くらい待つ感じになってしまいましたが、無事に届いたので問題なしです。ただ、急ぎで買うならAmazonの方が良いかもしれませんね。

こんな感じ。新品はキレイやねぇ……。

エレキ等、先々もメンテナンスが必要だったり、相談が必要な類の商品は、通販ではなく実店舗で買う方が安心だと思います。ただ、バッテリーレベルであれば、ちゃんとしたものが届くのであれば安いところで買った方が良いと個人的には思っております。良い買い物でした。

廃バッテリーは産廃業者さんに買い取ってもらいました。

廃バッテリーは、ワンゲインさんに送ることもできたのですが、今回は別の方法を選択しました。「産廃業者に買い取ってもらう」です。

元々、廃バッテリーの処理をどうしようかな〜と思って調べていたときに、大場未知さんのブログを拝見しまして、「廃バッテリーを買い取ってもらう」という選択肢があることを知りました。

福株式会社という業者さんなのですが、市原市にありまして、房総リザーバーの帰りに寄ることが出来ます。

特に事前の申請等は不要で、現地に行って、作業をしてらっしゃる方にバッテリーを引き取ってもらいたい旨を伝えれば対応してくれます。

引き取り金額自体は、大場さんが利用されたときよりもだいぶ下がってしまっているようで、私の場合(2019年6月)は400円ちょっとだったでしょうか。お得感は正直薄いですが、処分にお金がかかる場合すらあることを考えれば、買い取ってもらえるだけありがたいかな、という印象ですね。

新しいバッテリーは快適そのもの!

というわけで、古いバッテリーを処分し、新しいバッテリーを導入したわけですが、快適そのものです。漂流しかけるくらいだったら、早めに買い換えればよかったです(^_^;)

以上、バッテリーの買い替えをいる方の参考になれば幸いです。それでは、また次回に!

コメント