スポンサーリンク

バス釣りのときの食事のお話。

雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。最近、お金を使い過ぎているよなぁ……と反省しつつ、ついついフックやらシンカーやらを買ってしまう毎日を過ごしています。使わないものもいっぱい持っているのに……(^_^;)

釣りのときの食事、どうされてますか?

釣りに行くときに、みなさん食事はどうされていますでしょうか。釣り場にもよりますが、選択肢としては

  • パン等を持参して、釣りの合間に食べる
  • 途中の休憩のときにボート屋さん等で食べる
  • 釣りが終わってから、帰り道のお店で食べる
  • 食べない

あたりになるのかな、と思います。

私の場合は、だいたい釣り場近くのコンビニでパンを買って、おなかが空いたら食べるという流れが多いです。いくつか買っていって、集中が切れたなーと思ったら食べるとか、そんな感じです。

ただ、特に三島湖とかだと、いつトンビに襲われるかわからないプレッシャーがありますよね。あたりを見回して、至近距離にいない事を確認&警戒していることをトンビにアピールしつつ食べていますが、たぶん、傍から見ると挙動不審の怪しい人です。申し訳ありません。不安があれば、ボート屋さんに戻ってパンを食べるとかにしたほうがいいのかもしれませんね。

ボート屋さんの昼食にも憧れますが、未経験です。

亀山湖でいうと、つばきもとさんとかはがっつりランチ営業をされていますよね。あとは、おりきさわボートさんもやってるのかな?

美味しそうだなぁ……と思いつつ、まだ未経験です。タックルをボートに置きっぱなしにした状態で長時間離れるのはやや不安、さりとて、いちいち車にしまうのも面倒……みたいなところで躊躇してしまっています。今度、タックル少な目にしたときにトライしてみようかな。

他に、行ったことがないですが新利根川の松屋ボートさんのモツ煮込みとかは有名ですよね。今年は行ってみようと思っているので、ぜひ食べてみたいです。

帰り道に食べて帰ると、ぜいたくな気持ちに。

1人で釣りに行くときは、終わり次第直帰するorスパに寄るみたいな流れがほとんどなのですが、妻と一緒に釣りに行った帰りなどは帰り道で食事してから帰ることも多いです。

三島湖からの帰り道にある、みんな大好き「せいわ」さんとか、海ほたるのレストランとか。この間のフィッシュインさんからの帰り道では、「登利平」さんに寄ったりしました。

登利平での食事。美味しかったです。

個人的には、1人だと食事して帰る気があまり湧かないのですが、誰かと一緒に行ったときには、釣りの反省会兼振り返りをするのも楽しいですよね。美味しいものを食べて、贅沢な気分が味わえます。

食べない! は避けたい。

稀に集中しすぎた時とか、なんとなくお腹がすかないときなどは、食べないまま終わることもあります。が、これはあんまし体にも良くないですし、適当に休憩をとって、食事をすべきだなあ……と思いますね。

釣れない時こそ食事をすべきか?

とまあ、いくつか見てまいりましたが、間違いなく言えるのは「しっかり美味しいものを食べれば満足感は上がる」という当たり前のことですね。釣れない時はネガティブな気分に支配されたりしますが、そういうときこそ、美味しいものを食べて切り替えるべきだな、と思います。

釣れて且つ美味しいものが食べられればベストですが、釣れないなりにせめて美味しいものを食べてQOLを上げる方向に今年は進みたいと思います。では、また明日!

コメント