スポンサーリンク

エレキのメンテナンス……しなきゃなあと思ってます……。フラーさんにお願いすることを検討中です。

エレキの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

昨日公開した「妻との釣りの話」がこれまでにないくらい多くの方にご覧いただけているようで大変嬉しいです。妻には内緒のこのブログですが、心の中でお礼を言いたいと思います。ありがとう、妻よ。

使っているエレキは中古で購入したものでして。

最近、twitterでも「24Vのエレキ欲しい!」と書いていることからもお分かりのように、現状は12Vのエレキを使用しております。具体的には、ミンコタの55EDGEマクサム。数年前に中古で購入したものです。

画像は岡田商事さんのサイトからお借りしました

購入してから、雨の日も風の日も元気にボートを動かしてくれています。スピードこそやや不満はありますが、他に不満はありません。扱いやすいですし、個人的にはモーターガイドのエレキより好きだなーと思ってます。

とはいえ、そろそろメンテナンスに出すべきでは……。

使っている上では特に大きな問題は感じていませんし、頑丈でステキなエレキなんですが、さすがにそろそろメンテナンスに出さなきゃいかんよな、と思っています。

たぶん、色々と初期に比べれば問題が出ていると思うんです……変化が少しずつだからそこまで実感できていませんが、最初はもっと元気だった気もする……。

急に壊れちゃうと非常に困ってしまうので、動いているうちにメンテナンスしたいところです。

24Vエレキの購入も気になるところではありますが。

メンテナンスには出さず、思い切って買い換えるという手もあると思います。予備エレキとして残しておいて、メインは24Vにする感じですね。

これも魅力的なのですが、優先順位からするとエレキより魚探の買い換えやろ……という気がして、二の足を踏んでいます。どちらも安い買い物ではないので、一気に両方買うのは不可能。1つですらしんどい……というのを考えると、まずは今のエレキを延命させて、よきタイミングで魚探を買い換える方が賢明かなという感じです。

メンテナンスをお願いするなら、フラーさんかなと思ってます。

というわけで、とりあえずはエレキをメンテナンスしていただいて、延命させていきたいのですが、どなたにお願いするかという問題も出てきます。

今のところは、フラーさんにお願いしたいと考えています。以前、SIMOSAKANAさんのブログでも登場していましたよね。

立地的にもアクアラインからの帰り道の途中にあるのもいいなーと思いますし、狩野さんの人柄も素敵と伺っております。たぶんエライ状態になっていると思うので、呆れられてしまうのではないかと心配していますが、優しくしていただけるといいな……と思っています。

問題はいつお願いするか。

問題はいつお願いするかですね。もちろん、先方の立て込み具合等の都合もあると思いますが、できればしばらく釣りに行かない時期にお願いしたいところです。

しかし、まさにシーズン開幕! といったタイミングなので、なかなか悩ましいところ……。どのくらいの期間かかるのかをご相談してから考えたいと思います。早くても6月中旬以降かな……(^_^;)

まだちょっと先の話にはなると思いますが、実際にお願いできましたら、またブログでご報告できればと思います。

では、また明日に!

コメント